読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の9割はSEO

ふわっふわっなSEO情報をお届けしています。管理人はあの人!?

SEOのプロが見てもわからないが、Googleにはわかっている自作自演リンク

どうも、ふわっふわっなSEO情報をお届けしている「私の9割はSEO」です。

 

 

今回はGoogleウェブマスターツール向け公式ブログで公開されていた、

 


Google ウェブマスター向け公式ブログ: リンク プログラムによるガイドライン違反について

 

この記事の中で、

 

(例 2) 本来対象としているサイト以外への発リンクも設置することで自然なリンクに見せかけているケースです。

 

ガイドライン違反になるリンクの例が掲示されていました。

 

この記事が公開されてから、

 


SEOのプロが見てもわからない自作自演リンク

http://megalodon.jp/2014-0920-2255-04/blog.mf-seo.com/archives/8907

 

例②自作Aサイト、対策サイトZ
A→Z
A→X
A→Y
※この場合バックリンクを見て怪しいと感じたとしても、全然関係のないXとYが存在することで3つの内どのサイトが対策を行っているかがわからなくなります。

 

このSEOブログの記事を拝見させてもらいましたが、この内で紹介されている「例②」のパターンって、Google検索でガイドライン違反になるリンクではないんでしょうか。

 

こちらの会社が、「例②」のパターンで施策を行っているとは限りません。でもこの記事危なくね?

 

素人が見ても、SEOのプロが見てもわかりませんが、Googleでは対策が取られてますよ。

 

f:id:searchengine-seo:20140920232045j:plain

 

どうですか、今回もふわっふわっでしょ。また次回。